255系わかしお12号に乗ってみた | 北へ南へ東へ西へ

北へ南へ東へ西へ

yahooブログの終了に伴い引越して来ました。
ほぼ鉄道写真専用のブログです。懐かしい写真から現在の写真まで投稿しています。

房総方面で活躍している特急車両の255系だが、3月16日のダイヤ改正からE257系500番台の5両編成に変わり全車指定席となった。

 

255系での運転も3/15までとなったのでダイヤ改正が目前に迫った3月13日

安房鴨川駅から255系の「わかしお号」に乗ってみた。

安房鴨川駅でE131系と並ぶ「わかしお12号」

 

駅名表示と車両が写せるのはここしか無かった?

 

 

 

小さすぎる4号車のグリーン車マーク

 

グリーン車の室内・・・荷物棚は航空機を思わせるようなつくり

 

こちらは普通車の座席・・・荷物棚がスッキリとしているのグリーン車のような圧迫感はない

座席背面にテーブルが無くひじ掛けから出すタイプのテーブルだった

 

 

デッキの出入り口に貼ってあった車内案内

 

255系も製造から30年が経ち少々の古さを感じたがリニューアルすればまだ走れそうだけど転用先も無さそうだし、

9両とういう編成も必要ないように思えた。ただ途中の勝浦駅や大原・茂原駅からはそれなりの乗車があったので需要はあると思う。