713系デビュー時の姿 | 北へ南へ東へ西へ

北へ南へ東へ西へ

yahooブログの終了に伴い引越して来ました。
ほぼ鉄道写真専用のブログです。懐かしい写真から現在の写真まで投稿しています。

713系                     南福岡電車区

今日は7月13日なので713系電車の日付けネタを

713系電車は国鉄が設計・製造した交流近郊型電車で地方幹線における普通列車の
電車化の促進のために1983(S58)年に製造された車両である。

イメージ 1
左713系900番台  右715系   1983.11.28  早岐
お粗末な画像ですみません。この時はまだ713系が営業前で試運転でたまたま早岐に来ていたので写真を撮りました。望遠が足りず右側には581・583系改造の715系が写っています。


電化路線であった長崎本線での機関車牽引普通列車を1984年2月1日ダイヤ改正で電車化する際に製造された九州初の交流専用電車である。電車化には基本的に581・583系の余剰車両を近郊形に改造した715系を投入するだけでは不足するため試作車(900番台)として4編成8両
が東急と日立で製作され南福岡電車区に配置された。しかし、国鉄の財政悪化により車両製造コストが強く抑えられるようになり、余剰化した急行形電車の車体載せ替え717系および近郊形化改造により必要両数を投入する方針に転換。このため本系列は結果的に試作車編成が製造されたのみで量産はされなかった。(ウィキペディアより)
※なお現在は試作車900番台は全て改造され基本番台を名乗っています。