不運のサロンエクスプレス アルカディア & Kenji
この車両は、国鉄時代の新潟鉄道管理局がキハ28形・キハ58形気動車を新津車両所で改造して
1987(S62)年3月に登場させたジョイフルトレイン気動車です。
実際の運行は、同年4月の国鉄の分割民営化後、JR東日本となってからです。
ところが、運行開始から1年が経とうとしていた1988(S63)年3月30日に上越線の越後中里-
岩原スキー場前間を走行中に1号車(キロ59 508)が排気管の過熱により出火し全焼した。
全焼した同車は、同年中に廃車となり、残った2両は休車となった。
この火災事故は、JR東日本が気動車のエンジン換装を行なうきっかけとなった。
その後、残った2両は、1992(H4)年に盛岡支社に転属した上で1両を追加改造し、
同年に開催された三陸博覧会の観客輸送列車「三陸マリンライナー」で運用に復帰した。
その後は、団体用車両「Kenji」として使用されている
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190818/11/kitatetu-dd/32/8b/j/o0709046114541433355.jpg?caw=800)
???D サロンエクスプレスアルカディア 1987.05.03 滝沢-渋民
当時の編成 1号車 2号車 3号車
キロ59 508 キロ29 505 キロ59 509
旧車番 (キハ58 626) (キハ28 2010) (キハ58 650)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190818/11/kitatetu-dd/e6/5a/j/o0902058414541433362.jpg?caw=800)
関東に上京した時 山手貨物線池袋-赤羽 1987年
Kenji JR東日本 盛岡客車区
盛岡に転属後はこのような姿に・・・ なお、番号は原番に戻され全て普通車となりました。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190818/11/kitatetu-dd/4c/75/j/o0808052514541433364.jpg?caw=800)
9521D Kenji 2002.06.27 清水川
編成 1号車 2号車 3号車
キハ58 1505 キハ28 2010 キハ58 650
(追加改造車) (旧キロ29 505)(旧キロ59 509)
https://railroad.blogmura.com/img/railroad88_31_femgreen.gif
にほんブログ村 鉄道ブログへ(文字のクリックをお願いします)
にほんブログ村 鉄道ブログへ(文字のクリックをお願いします)
お手数ですが文字のクリックをお願いします
2011.04.30掲載