懐かしのジョイフルトレインシリーズ⑫ | 北へ南へ東へ西へ

北へ南へ東へ西へ

yahooブログの終了に伴い引越して来ました。
ほぼ鉄道写真専用のブログです。懐かしい写真から現在の写真まで投稿しています。

不運のサロンエクスプレス アルカディア & Kenji      

この車両は、国鉄時代の新潟鉄道管理局がキハ28形・キハ58形気動車を新津車両所で改造して
1987(S62)年3月に登場させたジョイフルトレイン気動車です。
実際の運行は、同年4月の国鉄の分割民営化後、JR東日本となってからです。
ところが、運行開始から1年が経とうとしていた1988(S63)年3月30日に上越線の越後中里-
岩原スキー場前間を走行中に1号車(キロ59 508)が排気管の過熱により出火し全焼した。
全焼した同車は、同年中に廃車となり、残った2両は休車となった。
この火災事故は、JR東日本が気動車のエンジン換装を行なうきっかけとなった。
その後、残った2両は、1992(H4)年に盛岡支社に転属した上で1両を追加改造し、
同年に開催された三陸博覧会の観客輸送列車「三陸マリンライナー」で運用に復帰した。
その後は、団体用車両「Kenji」として使用されている
 
 
イメージ 1
???D サロンエクスプレスアルカディア  1987.05.03 滝沢-渋民 
 
当時の編成     1号車        2号車        3号車
           キロ59 508    キロ29 505     キロ59 509
   旧車番   (キハ58 626)   (キハ28 2010)   (キハ58 650)
 
イメージ 2
関東に上京した時  山手貨物線池袋-赤羽  1987年

Kenji                             JR東日本 盛岡客車区

盛岡に転属後はこのような姿に・・・ なお、番号は原番に戻され全て普通車となりました。
 
イメージ 3
9521D Kenji  2002.06.27  清水川
 
 編成         1号車       2号車     3号車
         キハ58 1505  キハ28 2010  キハ58 650
         (追加改造車) (旧キロ29 505)(旧キロ59 509)
   
     https://railroad.blogmura.com/img/railroad88_31_femgreen.gif
    にほんブログ村 鉄道ブログへ(文字のクリックをお願いします)
           お手数ですが文字のクリックをお願いします
2011.04.30掲載