【宮城県】仙台市のマンホール 77 プロジェクト第9弾「BLUE GIANT」1 | マンホール博物館

マンホール博物館

自ら集めた全国各地のマンホールを紹介します。

2023年6月3日(土)撮影

仙台市のマンホール

このマンホールは、仙台デザインマンホールプロジェクト第9弾「BLUE GIANT」です。全部で3種類ありますが、今回は時間の都合で2種類した撮ることが出来ませんでした。

 

仙台市の豆知識

デザインマンホール事業の概要

仙台市は、東京、大阪に次ぎ、明治32年より下水道事業に着手したこともあり、古くより統一的なデザインを使用した鋳鉄製マンホール蓋を採用してきました。

 

しかし、近年、多くの自治体で、下水道のマンホール蓋に自治体独自のデザインを取り入れたデザインマンホールの導入が進められ、ご当地マンホールとして旅行者の観光目的の一つになるなど、シティセールスのアイテムとして注目を集めています。

 

そこで、平成28年度より仙台市下水道のPRとシティーセールスの一助となるよう“仙台デザインマンホールプロジェクト”と題し、様々な地区にその地域の特色を生かした多彩なデザインマンホールの設置に取り組んでいます。

 

仙台デザインマンホールプロジェクト第9弾

仙台市出身の主人公が世界一のジャズプレーヤーを目指す姿を描いた人気漫画「BLUE GIANT」の映画公開を記念し、映画の盛り上がりに寄与するとともに、仙台への誘客を図ることを目的として、「BLUE GIANT」デザインマンホールを設置しました。

設置場所:定禅寺通及びぶらんど~む一番町商店街内

設置数:3箇所

設置開始日:令和5年2月10日(金曜日)から

 

※以上の情報は、仙台市のホームページより引用しています。