バイク教習(2段階2、3コマ) | 北庄司酒造店 女将のブログ

北庄司酒造店 女将のブログ

大阪府泉佐野市唯一の造り酒屋
『北庄司酒造店』女将、北庄司友美(ゆみ)です。

山口県下関市出身。
お酒とバイクが大好きです。

よろしくお願いいたします。


2コマ目


追突体験。


文字にするとこわそうですが、実際は先生の左後ろを走り、先生がブレーキをかけたタイミングでブレーキをかける。


2人の位置を合わせたときに、追突していた可能性がないかを確かめる。


ブレーキがかかるとわかっていては意味がなさそうな感じがしたため、なるべく先生のブレーキランプを見つめないようにして挑む。



そして、いよいよ今日から急制動が30キロから規定の40キロに。



限られた距離で40キロまで加速するのはとてもこわいものの、40キロを出さないことには話にならないので、こわいよー。。と、涙目になりながら思いっきり加速!



アクセルを戻し、ブレーキをかけ、クラッチをにぎる。



ブレーキ操作は褒めていただいたので、腹をくくって思いっきり加速できるのかが問題。。


 

3コマ目

  

回避



30キロでパイロンを通過し、先にいる先生が赤い旗を上げたら右に、白い旗を上げたら左に回避する。


パイロンに向けてぐるっと外周を回っているときに、あれ、赤はどっちやったかなと思い出すのに必死。
 


そして、4コマ目は夫が外のベンチにて見学に来る。



こんな日に限って、ウィンカーを戻すときに誤ってクラクションを鳴らしてしまったり、ギアを2速に上げるときにニュートラルに入れてしまって、ブーンとアクセルをふかしてたりしてたのを見られるものの、



「思ったよりできてるやん。もっとおろおろしてると思ってたわ」
  


と言われて、そやろ!と、機嫌が良くなる。



いよいよあと2回の実車で卒検です。 

 

心が折れてくじけそうになったときもありますが、素晴らしい先生方のご指導のおかげで、最初の頃と比べたら、自分では信じられないほど上達して成長したなぁと実感しています。



これからは、教えていただいたことを思い出しながら、毎回検定のつもりで乗車したいなと思いました。