北庄司酒造 若女将のブログ

北庄司酒造 若女将のブログ

大阪府泉佐野市にある造り酒屋です。
お酒造りから日本酒のおいしい飲み方や、
泉佐野市の観光スポット等を若女将目線で紹介していきます♪


先週の日曜日にバイクが納車されました☆







教習車と比べて車体が軽く、足つきがいいので、自信がない取り回しも跨がってしまえばなんとかなりました。



免許を取得して半年ぶりの発進は、


もちろんエンスト。



半クラどうこうよりも、そもそもクラッチを握るのを忘れていて、教習所で何を学んできたんやと自分でも不安になるレベル。




いきなり公道に出るのは恐ろしいので、敷地内で発進と停止の練習をしました。








常連のお客様にレッスンしていただき、少しずつ感覚を取り戻しました。




そして昨日は代休をいただき、主人といざ公道へ!




高架で風に煽られ流されそうになったり、横を走っている大きなトラックに怯えながら、なんとかマーブルビーチに到着。

 






片道6キロの道のりですが、



とっても疲れました。。笑

 



初めてのバイクは緊張で余裕がないものの、車では感じられない風の気持ち良さと楽しさがありました。



これからいろんな所へ走りに行くのが楽しみです☆


 




























おかげさまで弊社は今年で創業100周年を迎えることとなりました。


そんな記念すべき年に、


荘の郷に新銘柄が誕生しました!





「しょうのさと 北シリーズ 純米生原酒 大阪産山田錦」 です。



酒米は東大阪産の山田錦。


吉本興行のシャンプーハットのてつじさんが作られたお米で、地元大阪にこだわりを持った商品です。



味わいは、辛口。


口に含むと穏やかですが、後味がキリッと辛口ですっきりしたお酒に仕上がりました。



こちらの商品は、酒蔵直売や各飲食店様(改めてご案内いたします)にてお求めいただけます。



コロナ禍で大変なときですが、取扱いいただける酒屋さん、飲食店様にはとてもありがたく思っており、これからたくさんのかたに味わっていただけるのが楽しみです。



今月から土日も営業しておりますので、ぜひお試しください☆

(土日の営業時間は9:00〜16:00)
(24日、25日は休みです)






明日はバイクのことを書きます。。(小声)











今日は全国新酒鑑評会に向けて、社内にて出品するお酒の試飲会を行いました。



出品するお酒は、徳島産山田錦特等米を35%まで磨き、醪を袋吊りした、大吟醸雫酒です。
















2つのタンクでそれぞれ袋吊りをしたので、タンクの違いや斗瓶の順番によって味に違いがあり、出品するお酒を見極めるのもなかなか悩ましいものです。









先日開催された大阪府酒造組合の新酒研究会にて、最高点をいただき表彰されたのは左から2番目。



しかし半数以上は出品していないので、悩むところ。。




結局、恵崎杜氏と野村君と私の意見が一致し、1番香りと旨味のある斗瓶(どれかは秘密)に決まりました。




出品酒は明日出荷する予定です。




手間暇かけて大事に造ったお酒ですので、いい評価をしてもらえることを願っています。