北庄司酒造 若女将のブログ

北庄司酒造 若女将のブログ

大阪府泉佐野市にある造り酒屋です。
お酒造りから日本酒のおいしい飲み方や、
泉佐野市の観光スポット等を若女将目線で紹介していきます♪

酒蔵売店土日祝日9時〜16時まで営業しております。







今日は仕事終わりに風吹峠→道の駅くしがきの里へ。



どこにも寄らず、ひとっ走りして帰ってくる予定でしたが、自動販売機でコーヒーでも飲もうかと立ち寄ることに。



そのくしがきの里の入口のスロープにて、初めての立ちゴケ!!

(立ちゴケとは低速時に車体を支えられずにこけること)



先を走っている主人とはヘルメット越しにインカムを繋いでいるので、助けてー!とSOSを送るものの、2次被害を防ぐために安全な場所に停めてくるとのことで、ひとりぼっちに。




とりあえず教習所で教えてもらったことを思い出し、エンジンを切らないと!と思い、キーを探すものの、レブルのキーは側面に設置されており車体の下敷きに。



ハッと思い出し、右手付近にあるバイク屋さんに教えてもらったキルスイッチ(強制エンジン停止ボタン)をポチっと押してみる。

まさかこんなに早く押す日が来るとは。。




車体が左側に倒れており、サイドスタンドも立てられずどうしたものか。。と困っていたところ、遠くから若いライダーさん3人がお怪我ありませんかとかけつけてくれる。



とっても優しいえーん




みなさんの優しさでレブルは引き起こされ、傷の確認を。








倒れたときには廃車かも!と思っていましたが、エンジンガードのおかげで、エンジンと私は無傷、クラッチレバーとミラーの破損だけで済みました。  



その後も工具を持って駆けつけてくださり、とても親切に、気にかけてくださりました。




心の傷は全治一か月ですが、ライダーさんの優しさとフォローしてくれた主人の優しさが身に染みた一日でした。





その後、キルスイッチを入れたままエンジンかかれへん!と騒いだのは秘密のお話。。






まだまだ特訓が必要ですえーん


 







本日、全国新酒鑑評会の審査結果が発表され、弊社の大吟醸が金賞を受賞しましたキラキラ




結果を確認するため、酒類総合研究所のHPへアクセスし、北海道から下へ少しずつスクロールする瞬間は、合格発表を待つ受験生さながらです。




北庄司酒造店の名前の掲載で入賞を確信し、金賞の☆があるかページを右にずらす時に、ちょっと一旦落ち着こう!と、一息入れた後に、みんなで喜びあいました。









去年の労が報われた瞬間でした。



コロナ禍でお酒を提供する機会が減り、酒蔵にとっては厳しい時期ですが、これからも、皆さまに喜んでいただける商品を提供できるように、精進してまいります。




今日は荘の郷で乾杯日本酒キラキラ




先週の日曜日にバイクが納車されました☆







教習車と比べて車体が軽く、足つきがいいので、自信がない取り回しも跨がってしまえばなんとかなりました。



免許を取得して半年ぶりの発進は、


もちろんエンスト。



半クラどうこうよりも、そもそもクラッチを握るのを忘れていて、教習所で何を学んできたんやと自分でも不安になるレベル。




いきなり公道に出るのは恐ろしいので、敷地内で発進と停止の練習をしました。








常連のお客様にレッスンしていただき、少しずつ感覚を取り戻しました。




そして昨日は代休をいただき、主人といざ公道へ!




高架で風に煽られ流されそうになったり、横を走っている大きなトラックに怯えながら、なんとかマーブルビーチに到着。

 






片道6キロの道のりですが、



とっても疲れました。。笑

 



初めてのバイクは緊張で余裕がないものの、車では感じられない風の気持ち良さと楽しさがありました。



これからいろんな所へ走りに行くのが楽しみです☆