以前、自作のゴミ箱を紹介させていただきました。


このゴミ箱は20リットルのゴミ袋を入れて使っています。


予定では、穴が開いている蓋で袋の端を固定するつもりでしたが、ゴミ箱の間口が広すぎて、袋が箱の端を覆いきれません。
ちなみに45リットルの袋は逆に大きすぎます。

そこで、袋を固定するための枠を作成することとしました。

100均で買った9mm角長さ910mmの棒2本セットを使います。


切断して短い棒2本と枠を作りました。

蓋で覆うと普段は見えない部分になるので、塗装は無しです。


木が細すぎ、釘やビスを使うと割れてしまいそうなので、木工ボンドで接着後、ステープルで補強しました。

枠を引っ掛ける棒をゴミ箱にビス止めし、枠が下に落ちないようにします。

今度はゴミ袋がキレイにゴミ箱収まるようになりました。

作成時間は約30分、コストは110円です。

ゴミ袋を入れ替える時にちょっぴりストレスだったことが解消しました。

本当にプチ改良ですが、特に普段使いの物であればこんな些細なことが意外と大事な気がします。