最近は天気が良く、今日も真夏のような陽気です。
とは言っても最高気温25℃位なんですけどね。

今日は6月に入り3回目の芝刈りをしました。

前回芝刈りが6月13日で、前回から9日目、今季通算7回目の芝刈りです。

生育が停滞気味で、今時期にしては刈り取り間隔が長く、少しまとまった雨が欲しいところです。


刈り取り前の状態は何となくボソボソした感じです。


近づくとこんな風にそれなりに伸びています。

先日、種まきした部分はすでに草丈が30〜40mmもあり、確実に芝刈り機で刈り取ってしまう高さです。

出芽した部分は最低でも出芽から1ヶ月位は刈りたくないので、境目の既存の芝の部分はバリカンで処理し、芝刈り機のタイヤが通るスペースを確保しました。

刈り取り終了です。
丈が揃い、見違えるようにスッキリ!!

今回も刈高22mmのクロスカットです。
今回も草の切れ味も全く問題なしです。

芝の状態はずいぶん良くなってきています。
我が家の芝は例年、春には何となく調子が悪く、夏から秋にかけてどんどん良くなるパターンが続いているので、これからの芝の見栄えに期待しています。