芝桜の刈り込みとドウダンツツジの剪定を軽く行いました。

どちらも夏以降に刈り込みや剪定をすると、来春の花が極端に少なくなるので、花が終わった今時期がベストなのです。


芝桜は高さを半分くらいまで刈り込みます。
ちょっと黄色いのが気になる。

ドウダンツツジは枝がポツポツ出て見苦しいので、なるべく平らに生垣のイメージで剪定します。

作業終了後の様子です。
作業はすぐ終わったのですが、むしろ後片付けの方が大変です。

マジカルホーキは刈った芝桜やツツジの小枝を集めるのにも、とても重宝しました。


 


刈り込む前に芝桜は12ポット分(60本)を挿し木にしてみました。
新芽じゃないので発根するかわかりませんが、うまくいったら秋に定植したいと思います。