リンゴの木の枝が伸びてきて混み合ってきたので夏の剪定をしました。


剪定前は樹高がかなり高く、枝も縦横無尽に伸びて混み合っています。


高く伸びる枝、真上に伸びる枝、通路にはみ出している枝、混み合っている枝を中心に剪定しました。


剪定した枝葉です。
見た目は少なめですが、かなりの量を剪定しています。


剪定後の状態です。剪定前は見えなかった向こうの建物が、一部見えるようになりました。

続いて実がだいぶ大きくなってきたので摘果します。


とりあえず、一つの房に2個以上付いている実を、大きくて形の良いものだけ残して1個にします。

こんな感じで1個にしていくのですが、何故か実が異常に少ないのです。
実の少なさは前々から薄々感じていて、実際に摘果していくと本当に数えるばかりでした。
花はたくさん付いていたのになぜだー?!
特に「ふじ」が少ないです。

カラマツ被害かなぁ?


リンゴ200個収穫を目標にするとか豪語してたのに、もう全然無理ですえーん
今度は控えめに目標50個にしておきます(笑)