西洋芝は順調に生育しています。

全体に少し伸びてきたので、昨日は6月最初の芝刈りをしました。

前回芝刈りが5月25日で、前回から8日目、今季通算5回目の芝刈りです。


刈り取り前の状態です。
遠目だとあまり伸びてないように見えますが、、、

近くで見ると、こんな感じでまぁまぁ伸びています。

先日ミミズ駆除をしたにもかかわらず、またもやミミズ塚が3個ありました。
ただし、以前よりはずっと減っています。

刈り取り終了しました。
肉眼で見た感じはメチャクチャ整ったのですが、写真だと刈り取り前と変わらないですね(笑)

この角度だと刈った状態がわかりやすいと思います。

早朝の作業で芝が濡れていたのもかかわらず、芝刈り機に芝の付着はほぼありませんでした。
隙間に入った刈芝はブロワで簡単に吹き飛ばします。
ブロワはいろいろな用途でちゃくちゃ重宝してます。

 

今回も刈高は22mmでした。

去年までは刈高25mmで、わずか3mmの差ですが、芝の伸長速度は去年より緩やかになったと思います。

雑草は去年より少く、刈る頻度も少し減ったので管理は楽になりました。

それと肥料はそれなりに散布しているのですが、何となく草色が淡いのが気になっています。