先日、売れ残りの格安な花の苗を19株手に入れました。

ペチュニア10株、サルビア5株、キンギョソウ4株で1株50円でした。


路地植えの予定なのですが、植える場所がまだ確保できていなくて、まずは以前からの予定だった花壇づくりから始めました。

手前左の平板8枚を抜き、手前右の花壇と合体させる予定です。

平板を抜き、土を掘り起こしています。土のすぐ下層は重粘土です。
30cm程度掘り下げて、苦労して重粘土は除去しました。

ところが、ここで困った問題に気づきました。
掘り起こした部分の奥に芝生の仕切りとなっている枕木がありますが、その枕木があると花壇の仕切位置が決まらないことが判明。

それで仕方なく急遽、枕木を抜くこととしました。


枕木の腐食が激しく、いずれ抜こうと思っていたので、ちょうど良い機会にはなりました。


簡単に終わらせるつもりが、結局
大掛かりな工事に!

枕木は全部で8m分もあり、重く大変な作業でしたが、バールを使って何とか抜けました。
そして枕木のあった部分は芝生を植え、
約1.4平方メートルの芝生面積の拡張です。

ついでに花壇の縁にあるレンガをタガネを使って外します。

タガネを使うと簡単に外れ、周りに付着していたモルタルもキレイに剥がしました。

急遽買ってきた巾60cmの縁石6個を花壇の縁に設置していきます。
この縁石は芝刈り機の車輪が乗る場所なので、芝生との高さと水平を意識して丁寧に設置していきます。

縁石6個の設置が完了し、花壇と芝生の仕切り位置が決まりました。

まだまだ終わりません。

続きは次回にて。