北海道は桜と梅が同時に咲きます。

梅林で有名な札幌市清田区の平岡公園に行ってきました。



今年は鳥のウソの食害で花が極端に少く、とても残念な感じでした。
それでもゴールデンウィーク、そして梅まつりの開催中ということもあり。花見客で混雑していました。

こんな感じでほぼ満開にもかかわらず、花はパラパラとしかありません。


所々にあるスモモの木は見事な満開です。梅よりスモモの方が人が集っていました(笑)


買うのに行列ができる大人気の梅ソフト。ほんのりと梅の香りがあり美味しいです。


湿地エリアの木道。周りはミズバショウの群生地です。

ミズバショウは花が終わりの時期だったものの、まだ咲かせている個体もありました。