激安だった中華製バキュームブロワが昨年の秋に壊れてしまったので、新たにマキタの充電式ブロワを買いました。

付属のノズルが短いため、立ったままで庭作業ができるガーデンノズルも併せて購入しています。

マキタのバッテリーは複数の手持ちがあり、マキタ製を選んだ理由になっています。




 

ブロワは「落ち葉集め」、「ホコリ、ゴミ飛ばし」「洗車の水分飛ばし」等の使用を想定しています。


今回の落ち葉集めで初めて使用しました。


シバザクラに大量のドウダンツツジの落ち葉がへばりついて残っています。

ブロワは小型ながら風量はかなり強力です。
吹き飛ばして落ち葉はずいぶん減りました。
しかし、雪の重みでの地面に貼り付いてしまった落ち葉はさすがにうまく飛ばせませんでした。

一方、アスファルトや芝生の上の落ち葉は面白いくらいによく飛ばせます。

ブロワで芝生周辺に落ち葉を寄せて集めやすくしました。

ブロワで飛ばすとなかなか一箇所には集めきれません。最後はマジカルホーキで集め、落ち葉集めは終了です。

ブロワを使った感想
・コンパクトで扱いやすい。
・風量は3段階あり、3はかなり強力だった。
・バッテリーを付けると少し重く、子刻みな動きを続けるとけっこう腕が疲れる。
・一応バキューム機能もあるが、落ち葉等の大きな物は吸えない。
・バッテリーの消耗はそれなりに激しい


実はバキュームで落ち葉を吸い込む予定だったのですが、購入前のチェックが不足してました(^_^;)
別途、バキュームも欲しくなります(笑)

トータルではコンパクトで風量が強いため、いろいろな場面で重宝しそうな気がします。
価格も1万円を切り、コスパも良いのではないかと思います。