今頃ですが、やっとバイクの後輪のタイヤの組み換えをしました。

実はずっと転勤で道内あちこちを回っていたものだから、馴染みのバイク屋が無く、どこに出そうか迷っていたんです。

最初、安く済むだろうと、ダメ元で近くのガソリンスタンドに持っていったらやっぱり断られましたショボーン


それで、前から気になっていた近所のバイク屋さんに持っていき、組み換えをしてもらいました。

店にはタイヤチェンジャーもあったのですが、なんと手組みだったんです。

料金は5000円で、思ったより時間はかかりましたが、無事組み終わりました。



店内での待ち時間に気になったのが、暖房に使っていた廃油ストーブです。

(店内で写真は撮らなかったのでPickのイメージでお伝えします)

手持ちの廃油の在庫がかなりあり、廃油ストーブは個人的にすごく欲しいと思っていたのですが、メチャクチャ価格が高くて手が出ません。

廃油ストーブは、いずれ自作したいと思っていました。


そしてストーブの上に小さなファンが乗っていることに気づきました。

 聞くと、熱で発電するファンだそうで、高熱のストーブの上に直置きし、サーキュレーターの代わりとして使っているそうです。

電源不要の初めて見るファンで、これは買うしか無いと思いました。

せっかくなので、18リットル分の廃油をついでに引き取ってもらいました。


バイク屋の店主は自宅から歩いて1分位の所に住んでいるらしく、気さくな方だったので、今後もお付き合いしていきたいと思います。