2月16日から確定申告の受付が始まります。

以前も確定申告はやったことがあるのですが、不慣れで自信が無かったため、早めに準備に取りかかりました。


使ったツールは国税庁の確定申告書作成コーナーです。


ツールではそれぞれの項目に数字やチェックを入れていけば良いだけなのですが、制度を熟知していないため意味が分からない用語が多く、思ったより悪戦苦闘しました。
計算は自動でやってくれるので便利な反面、合っているのかどうかはよくわからないです。
一通り入力して印刷すると関係書類が控えを含めて紙が14枚も出てきました。

申請方法はマイナンバーカードを使ったe-Taxによる電子申請に挑戦したいところですが、少し触ってみたところ各種証明の添付書類の作成作業のハードルが高そうで、紙提出にするかどうか迷っています。


いずれにしても、内容をできるだけチェックして、16日以降に申請を行いたいと思います。