我が家の掃除機は一階はダイソン、二階はマキタのコードレス18Vを使用しています。

マキタのコードレスクリーナーはダイソンより吸引力は劣るものの、重量が軽くヘッドが小さいのでお手軽に使え、バッテリーが手持ちの工具と共通のため充電切れの心配が無いことから気に入ってます。


マキタのクリーナーはダイソンのように壁掛けホルダーが付属していないため、未使用時は壁に立てかけたりしていたのですが、倒れて破損する可能性があるため、スタンドを自作しました。

材料はほぼワンバイフォー材で製作し、油性ステインを塗り、表面はミツロウワックスで仕上げています。

底には収納スペースを設け掃除用具を収納しています。当初、コロコロクリーナーの粘着テープを保管する予定で収納スペースを作りましたが、今は頻繁に使うミニホウキセットが入っています。

上部は両サイドに板を付け、転倒防止を図っています。
板はもう少しおしゃれな形にしたかったのですが、機能的に問題無いのため手直しが面倒になり、そのままにしています。

クリーナースタンドは市販でもシンプルで使いやすいものがたくさんあります。
市販品でも良かったのですが、簡単に安価で作れそう(作ってみたかった)だったので、あえて自作してみました。