昨晩から雪が降り続き、今朝はまたもや大雪でした。

暖気が来ているため雨やみぞれも混じっていて、雪は激重なため、汗だくでの雪かきです。


連日の雪で物置の屋根の積雪深は50cmを超え、雪の水分量が多く重いため、そろそろ危ない量になってきました。

こちらはバイクガレージです。物置同様にかなり雪が積もっています。

物置もバイクガレージも多雪型ですが、メーカー推奨で積雪50cmが雪下ろしの目安としており、ほぼ限界です。

今晩はまた吹雪くみたいですし雪積場も一杯なので、すぐにはできませんが、排雪が終わり次第、速攻で雪下ろしをしなくてはいけません。

ちなみにカーポートは耐雪が200cm、車庫(カスケードガレージ)は180cmなのでまだ全然平気です。

雪かき作業は冬の運動不足解消にはちょうど良いのですが、こう頻繁にまとまった雪が降ると、ちょっとうんざりしてしまいます。