今日は暖気で気温が14℃まで上り、雪はほぼ溶けました。ここ数日寒かったので「根雪になるかも?」って思っていたのですが、11月はまだ根雪には早かったみたいです。


芝生の状況です。思ったより青々していていて、初冬を感じさせません。


まだ、わずかに雪が残っています。

アルメリアはまだ花が少し咲いています。春からずっとポツポツ花を付けています。

マツバギクも花が咲いています。こちらも春から花が途絶えませんが、さすがにきつそうです。

天気予報では明日からまた冷え込むようですが、根雪はまだ先になりそうです。
積雪が無いのに極端に冷え込むと、霜や土壌の凍結による凍上が発生するので、芝生にとっては保温の意味で雪が欲しいかもしれません。