高齢者の眼瞼下垂症 | 北千住静脈瘤クリニック

北千住静脈瘤クリニック

JR常磐線・東武線・つくばエクスプレス線・東京メトロ千代田線・東京メトロ日比谷線北千住駅西口徒歩5分の北千住静脈瘤クリニックです。静脈瘤、形成外科、美容皮膚科・美容外科診療を行ってます。https://lit.link/kitasenjuvarix

こんにちは北千住静脈瘤クリニックですウインク
静脈瘤の患者様は高齢者の方が多いため、自然と眼瞼下垂症の相談を受けることが多いです。


今回の患者様も静脈瘤の治療をしていたら、眼瞼下垂のため、視野が狭く、重苦しい感じがする、また、めまいがすることがある、、、といった症状に悩まされていました。

加齢による眼瞼下垂症ですね。

局所麻酔下に挙筋前転術を行いました。

術中は腫れや出血がなかったのですが、閉創直後から、左側より出血がありました。

合併症に高血圧があるため、術中の血圧も高い状態でしたねタラー

血圧の影響かと思われます。


術後2週間です。まだまだ左側は腫れやむくみが遷延しています。

だいぶ視野が広がった感覚がわかり、喜んでいらっしゃいました。


術後1か月経過しました。

まだ腫れが残っていますが悩んでいた症状が楽になり、喜んでいただけました。


術直後の縫合部です。


術後2週間です。

術後1か月経過です。


傷口も綺麗に治りましたねキラキラ



【注意事項】腫れ、内出血、傷跡、左右差、結膜浮腫