
またまた今週も先天性の耳瘻孔の手術です!
耳輪前縁部に瘻孔があいており、周辺が膨らんでいますね。
過去に一回だけ感染をしたことがありますが、その後は瘻孔から臭いがすることを気にされていたそうです。
ブジーでは1.0センチほどの深さでした。
瘻孔内を染めて、一部軟骨もふくめて摘出しました。
外見上から予想していたように、深くサイズがある瘻孔でした。
摘出した瘻孔です。
ドレーンを留置して手術終了です
耳瘻孔は東洋人には5〜10%ほどみられる先天性疾患です。
耳が形成されるときの癒合不全が原因であるといわれています。そのため、小耳症や副耳、埋没耳、などといった耳の先天性疾患に合併することもあります。
瘻孔がみられる部位は、たいてい耳輪前縁部です。耳前部や耳輪脚部などとあわせると約80パーセントほどを占めます。
耳瘻孔の摘出術では、瘻孔が深く、血腫のリスクがある場合はドレーンを挿入します。
通院していただくうちに出血や血腫がないようであればドレーンは抜きます
ドレーンが抜けてしまえば、抜糸までのあいだはご自身で外用を一日一回から二回、塗っていただきます。
また、感染をきたしている場合は炎症を抑えてから手術をします。
感染を繰り返すと、周囲に瘢痕組織ができ、手術がむずかしくなりますから、やはり、、、、感染するまえに摘出するのがおすすめです。
ですが、とくに気にならないからいっかなー、といってそのままのかたもいます笑
術後1週間後に抜糸です!
抜糸までの期間、プールや温泉、海水浴は控えていただきますが、シャワー浴は行えます。
抜糸が終わりましたら基本的には日常生活は普段通りになります。
(あえていうならば、色素沈着予防に、日焼けに注意してください)
耳瘻孔の摘出術は健康保険で行っています。事前に術前検査にいらしていただきます。
(術前検査の結果は3か月以内であれば利用できます。3ヶ月以上経過してしまった場合は再度血液検査をお願いする場合があります。)
