今月も耳瘻孔の手術です | 北千住静脈瘤クリニック

北千住静脈瘤クリニック

JR常磐線・東武線・つくばエクスプレス線・東京メトロ千代田線・東京メトロ日比谷線北千住駅西口徒歩5分の北千住静脈瘤クリニックです。静脈瘤、形成外科、美容皮膚科・美容外科診療を行ってます。https://lit.link/kitasenjuvarix

こんにちは北千住静脈瘤クリニックですウインク

定期的に耳瘻孔の手術が入っていますおねがい

多くの患者様は、どちらを受診してよいかわからず時間がたってました、ということでした。

わざわざ遠方からお越しいただく患者様も、、、!!ありがとうございます!!!!


こちらの患者様も片側の耳瘻孔があります。

局所麻酔下に瘻孔部分を染色し、摘出しました。

血腫予防にドレーンを挿入しています。

摘出した瘻孔になります。

1週間後に抜糸です!

耳周囲は傷の治りが良い場所なのでかなり目立たなくなります飛び出すハート


耳瘻孔はうまれつきの疾患のため、乳幼児期に指摘されていることが多いです。
なかには副耳や小耳症などといった耳の先天性疾患に合併することがあり、こども病院や大学病院で一緒に摘出された、といったケースもあります。

しかし乳幼児期に摘出されずにそのまま成人してゆくかたもいらっしゃいます。



そのままなにも無症状の場合もありますし、

匂いがするカスがでてきたり、、、

体調が悪いと赤く腫れたりする、、、といったような悩みがでてくることもあります。

耳瘻孔は放置していても消失することはありません。気になるようでしたら感染していないときを狙って摘出術をしてもよいですね!

もちろん気にならないかたはそのままにして生涯をすごすこともあります。


感染をきたしている場合は炎症を抑えてから手術をします。

感染を繰り返すと、周囲に瘢痕組織ができ、手術がむずかしくなりますから、やはり、

感染するまえに摘出するのがおすすめです!


【手術の流れ】

①術前に血液検査をおこないます。

手術日を計画します。

②手術自体は片側で20-30分ほどです。

抜糸までの期間、プールや温泉、海水浴は控えていただきますが、シャワー浴は行えます。

縫合部に一日1-2回塗り薬を塗ってもらいますチュー


③術後1週間で抜糸です。

抜糸が終わりましたら基本的には日常生は普段通りになります。

(あえていうならば、色素沈着予防に、日焼けに注意してください看板持ち)

病理検査の報告は術後1週間から2週間になります。


照れ耳瘻孔の摘出術は健康保険で行っています。

術前検査の結果は3か月以内であれば利用できます。3ヶ月以上経過してしまった場合は再度血液検査をお願いする場合があります。