足の甲にできるできもの | 北千住静脈瘤クリニック

北千住静脈瘤クリニック

JR常磐線・東武線・つくばエクスプレス線・東京メトロ千代田線・東京メトロ日比谷線北千住駅西口徒歩5分の北千住静脈瘤クリニックです。静脈瘤、形成外科、美容皮膚科・美容外科診療を行ってます。https://lit.link/kitasenjuvarix

こんにちは 北千住静脈瘤クリニックです照れ
今回は足の甲にできた皮下腫瘍です。

手のひらや手首にできる腫瘍、、、というと、ガングリオンが考えられますね。


こちらの腫瘍もガングリオンが疑わしく、摘出しました。


ガングリオンは良性の皮下腫瘍ですが、関節可動域にできやすく、「動かすと痛い」「サイズがおおきくなってきて違和感がでてきた」など訴えるようになります。

もちろん全くの無症状のかたもいます。



袋状の内容物の中身は、滑液(関節の動きをスムーズにさせるための液体)です。

ドロッとしたゼリー状の内容物なので、ときには、「自分でおしていたら潰れてなくなっていた」なんて話もききます。

これはきっと圧迫により、ガングリオンの袋が破れ、周辺に内容物が広がっていったと推測されます。爆笑


かなり再発率の高い腫瘍なので、摘出しないで、針をさして、内容物を排出してぺったんこにして終了することが多いです。



手足のできもの、気になるかた、一度ご相談くださいおねがい


【皮膚腫瘍切除術 注意事項】

傷跡、瘢痕拘縮、赤み、腫瘍の再発、麻酔のアレルギーなどの可能性があります。

部位によってはケロイドのリスクの可能性があります。

病理検査結果によってはお支払いする金額が変わる可能性があります。