こんにちは。

札幌でハーブティー教室しています

葉っぱです。

 

 

 

北海道はラベンダー

季節に突入!!!

 

 

 

公園を走っていると

ラベンダーの香りが

遠くからしてきて😍

 

 

 

あ、

この先にあるんだなぁーと

分かるくらいです✨

 

 

 

 

 

 

さて、

ラベンダーは観賞だけではなく、

お菓子やハーブティーにも

使えます。

 

 

ただし

 

 

 

農薬を使っていなく、

安全な場所に咲いているモノを

使いましょう。

 

 

 

 

今日は紅茶をラベンダー風味に

する方法を書きますね。

 

 

【準備】

紅茶はフレーバーティーではなく

ふつーの紅茶がよいです。

 

 

 

ラベンダーは5本くらいカットして

軽く水洗いをしてから

キッチンペパーで水気を取りましょう。

 

 

 

紐で束ねておくと扱いやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

 【作り方】

 

 

①紅茶を淹れます。

 

 

 

②①が熱いうちに

ラベンダーの束で

くるくると紅茶をかき混ぜます。

 

 

 

③ラベンダーの束をそのまま

紅茶に浸して3分入れておきます。

 

 

 

 

飲んでみて、

まだラベンダーの風味がしなかったら

もう1分いれましょう。

 

 

 

あまり長く淹れておくと

苦味が出てくるので

気を付けてくださいね。

 

 

 

 

 

 

それでは

今日もお疲れさまでした。