こんにちは。

 

 

 

北海道でメディカルハーブ講師

ハーブティー教室しています

葉っぱです。

 

 



 

今日は、

メディカルハーブという

健康や美容に役立つハーブの

勉強会でした。

(ハーブ初心者さんの4回講座)

 

 

 

本日はアトリエでのレッスンで

テーマは、

 

 

 

ハーブの有用な使い方について

 

 

 

 

手軽にできるハーブの使い方が

10種類あるのですが、

 

 

 

 

これ、

文字でみてもピンとこないものばかり泣き笑い

 

 

 

湿布?

 

 

フェイシャルスチーム?

 

 

ハーバルバス?

 

 

チンキ?

 

 

 

私も学んだ当初は

なにこれ???

とはてなだらけでした。

 

 

 

そいうときは

実際にやってみるのが早い!

(教員時代の学びです)
 

 

 

今回は3時間

ノンストップで

体験をしてもらいました。

(お疲れ様でした)

 

 



 

盛り上がったのは

フェイシャルスチーム

 

 

 

洗面器にお湯とハーブを入れて

湯気を顔にあてる方法。

 

 

かなり原始的なのですが、

この方法が本当に

肌を潤します。

 

 

 

ハーブの揮発した芳香成分が

お肌を潤し、

肌を引き締める。

 

 




また、

ハーブの香りもリラックスへと

導きます。

 

 

 

布を頭から覆って

湯気を閉じ込めながら

するのですが、

 



 

ひゃ~~

と楽しい声も聞こえて、

いい時間。

 

 

 

終わった後、

スッキリ爽快ですー

 

 

 

 

今日いち楽しかったと

おしゃってくださいました。

(やったー)

 

 

 

健康や美容につかうハーブの

使い方はたくさんあるのですが、

 

 

 

ハーブをそろえたり、

準備したりと少し手間がかかります。

 

 

 

でも

 

 

一度体験していただくと、

これならとできる!

とみなさんおしゃってくれるので、

 

 

行動につながる!

 

 

天然素材を

もっと暮らしに取り入れて

病気にならない体と心作りに

使ってほしいです。

 

 

 

次回のメディカルハーブ勉強会は

5月開講です。

 

ご興味のある方は

詳細をご覧くださいませ。

 

 

 

今日もお疲れ様でした。