こんにちは。

 

 

 

北海道でメディカルハーブ講師

ハーブティー教室をしています

葉っぱです。

 

 

 

さぁ、

私はどこでしょうか???

 

 

 

 

ここです!ここー

 

 

 

 

向かい側から撮った

影の私です。

 

 

最近は太陽が早く上がるので、

影もできるようになりました。

 

 

私は趣味がランニングで、

5月、6月に大会に参加します。

 

 

 

そのため、

朝は、30分ほど走る練習をしています。

 

 

 

冬の朝は、真っ暗で

太陽を拝むことはできませんでしたが、

 

 

 

今は6時にはしっかり太陽が上がり

このように朝でも影ができるようになりました。

image

 

 

ちょっとした季節の変化は

体の養生に繋がります。

 

 

 

春を軽やかに過ごすため

すべきことは、

 

 

 

季節を感じること

 

 

 

風がさわやかだなぁ~

 

 

 

春のお花を見つけた

などなど

 

 

 

今は身近な春を感じることを

をおすすめします!!!

 

 

 

どうして、

春を軽やかに動けることになるのか?



ご説明すると、

 

 

 

 

みなさんは学生の頃、

体育の前に準備運動したこと

ありますよね。

 

 

 

今はラジオ体操ではなく、

イケてるダンサー

体ほぐし体操をするらしいですが(笑)

 

 

 

面倒なときもありましたが、

それが、

 

 

 

ケガの予防指差し

 

 

 

心拍数を穏やかに上げる指差し

 

 

 

ことになり、

 

 

 

 

体と心にこれからう動くよ♪

と合図をおくるので、

スムーズに動けるようになります。

 

 

image

 

 

温かくなって、

急に動くと、体が驚いて

バランスを崩しやすいです。

 

 

 

例えば、

 

 

ぎっくり腰

 

 

急に気力がなくなる

こともありますので

 

 

 

温かくなってきた

春を感じ、少しずつ体と心を

ならす準備をすると、

 

 

スムーズに春へ移行して

楽しめると思います。

 

 

 

それでは

今日も健やかにお過ごしください。