こんにちは

北海道でメディカルハーブ講師

ハーブティーレッスンをしています

葉っぱです。

 

 

 

先週末から3日間

私のサービスつくり

大公開ライブを開催しました。

 

 

image

 

私のとって

バンジーな3日間。

 

 

なぜかというと

 

 

 

毎日21時に寝てる私指差し

(ライブは21時スタート)

 

 

サービス作りについて

話したことがない私指差し

 

 

 

できるかなと

一度立ち止まりました。

 

 

 

 

でも、

伝えたい気持ちが上回り、

3日間駆け抜けることができました。

 

 

(秋の10キロマラソンも気合で乗り切りました)

 

 

ありがたいことに、

最終日のZOOMライブでは

たくさんの方に来ていただき、

 

 

 

誰がきていたのか?

把握できずに終わってしまって、

 

 

 

ちゃんとお礼が言えず

すみません泣き笑い

 

 

 

 

ハーブの起業塾というライブを

始めてから、

 

 

 

こんなことを知りたかった

 

 

勇気をもらいます

 

 

 

と言ってもらえることが

多くなり、

今まで繋がっていなかった方と

出会うきっかけになりました。

 

 

 

ハーブティー教室や

講座をしたい方へ

お役立ちになればお話ししようと

ハーブの講師塾ライブを

続けてきました。

 

 

 

 

もしかしたら

ここで

 

大公開しちゃって

真似する人が増えたら

お客様減っちゃうんじゃない?

 

 

 

 

 

と思われる方が

いるかもしれませんね。

 

 

 

 

そうかもしれませんが

(そうなのかーい(笑)ニコニコ

 

 

 

私は逆にとらえていて

 

 

自分がうまくいった事を

シェアすることで

 

 

必要な人に届いて、

うまくいって欲しい

 

 

ハーブや

ご自身がされているお教室が

充実したら、

 

 

楽しいが増えて

いい循環ができる

 

 

 

私ひとりじゃ

ハーブティーで

病気にならない体と心つくりは

広められないから

 

 

 

広がったら嬉しい目がハート

と感じています。

 

 

 

ライブの裏話ですが、

 

 

 

このライブに向けて

練習を重ねていました。

(熱血練習)

 

 

 

ちゃんと伝わるかを

客観的にみるために

カメラに撮るのを

何度もしていたので、

 

 

 

 

口と喉がカラカラで

声がガサガサに。

やると決めたら、ド根性みせます指差し

image

 

3日間で

おすすめしたいことは

全部言えたので、

 

 

大満足です。

 

 

 

聞いてくださったかたの

ご感想は、

 

 

わかりやすくて、

つくる手順を知ることができました

 

 

 

緊張しているって言っていたけど、

楽しそうに伝えていたよ。

 

 

 

一歩踏み出したいと思えました。

 

 

 

自分のお教室では

時間オーバーしちゃうけど、

少ないくらいがちょうどよいんですね。

 

 

 

葉っぱちゃんが

どんどん葉っぱから双葉になって

枝が伸びて成長していく過程を

見れて自分も頑張ろうと思いました。

 

 

 

などなど

ありがとうございました。

 

 

 

 

2月は

ハーブティーアドバンスクラス

という

 

 

 

 

 

ハーブティーを伝える人になる

春クラスを開催します

 

 

 

こちらは

年4回季節に関することをテーマに

ハーブティーを伝える人になる

クラスです。

 

 

 

自分の伝えたいポイントを

見つけて、軽やかに教室を

開催する力を身に付けてほしいです。

 

 

 

詳細は近いうちに投稿します。

ご興味ありましたら、

冬編の詳細をご覧くださいませ。

 

 

冬編はこちら

 

 

 

それでは

今日もお疲れ様でした。