シルバニアホームで建てる家づくり

シルバニアホームで建てる家づくり

シルバニアホームで注文住宅を建てます。
自分の悩んだことが他の方の参考になりますように。

Amebaでブログを始めよう!
パワーバンドが無くなってしまってることに気付いたのは今朝でした
坂道を登れないんです

おかしい
荷台に18Lの灯油缶積んでもきつい坂道を余裕で登るバイクのはずなのに

そこで考えました
はっと気付いたのはその30秒後

実はきのうバイクいじってる時に
エアーの調整ネジをいじってしまってたんです

ごめんなさい、出来心でした(´・ω・`)

だからか!
てなことで急遽調整
知識のない僕は適当にいじること10分間
ついにアイドリングすらしなくなりました

焦ってインターネットで検索
一回おもいっきり締めてから1周と3/4戻すことを知ったのでやってみました

治った!

一安心ε-(´∀`*)
ギアオイルの交換しました!


まず、作業をしやすいようにアンダーカバー外してみました
写真はないですがめっちゃ汚かったです
なんというか、土のような物質がカバーの上に山ほどのっかてました
そのうえ振動吸収材のゴムが劣化してるから簡単にちぎれてしまい大変でした
それを綺麗にして

次にドレーンボルト開けてオイル出します
その時にはスタンドになにか挟んだりして垂直にします

オイル捨てたらボルト締めて新しいオイルを650mlほど上の注入口からドボドボ
キックペダルが邪魔でオイルを入れにくいことこの上なかったです
(少しこぼしたのは内緒)

注入口の蓋を閉めてさぎょうおしまい!


ついでにサイレンサーのドレーンボルト開けてみたら
ススとオイルの混ざったねっとりとしたものがこれでもかってくらいでてきました

2ストオイルの補充もして…

整備完了!


二時間作業でした
次はもっと短くできる…ハズ

近くの珈琲問屋でモカエキスプレスもどきが630円だったから買ってみました



早速作って見ました


そこそこでした
良くもなく悪くもなく

強いていうなら本物のモカエキスプレスって沸騰中にこんなにはねたかな?くらいです

また何回か作れは美味しくできるようになるはず
と信じて何度も挑戦します