18日に産卵された卵です。



すでに
目や体が見えるようになっています。


手前の透明の卵は、

今日産卵していた卵です。



今日の卵に、

ちょっと思い入れがあります。





このグレーのメダカは↑

孵化したときに
殻にひっかかっていたのを


わたしが助けた際、
左目に怪我をさせてしまいました。


心配で
針子のうちは
タッパーで療養させていましたが、
頑張って成長していきました。


稚魚になり、ある程度大きくなるまでは
孵化させたばかりのメダカたちがいる
緑色の水の水槽で育てました。


稚魚たちより体が大きくなってきたので
ほかの同じくらいのサイズと一緒にしてみたこともありましたが

びくびくしていたので
また稚魚の水槽に戻すと

ちゃっかり元気になっていました。


最近、このメダカに
眼と眼の間が赤くなる赤班がでているのを発見。


療養のためにタッパーで隔離しました。


赤班がでても治ることがあるので


タッパーの水を水道水に換えながら
一週間ほど様子をみていました。


赤班が消えてきて
元気と食欲もあるので


今朝、
他の同じサイズのめだかがいる水槽へと
移してみました。



すると、
前に混ぜた時とは全然ちがう動きで


すいすい♪ワクワク♪
するような泳ぎ。


あれ?なんでかな?
と思っていたら


なんと、雄だったようで


産卵している雌の後を
追うのでした。


すごい、
ちゃんとわかるんだね。

えらいよ!




右の白いメダカも雄らしく、
二匹で雌メダカ↓を追いかけていました。




卵は採取したので、孵化を待ちます。


どちらが父かはわかりませんが、
記念すべき卵となりました。


がんばるメダカの子が
誕生するかもしれません。



見ていただいてありがとうございます

                             しっぽフリフリ流れ星