森にいる茶色い鳥。

最近になり、道端で見かけています。



先日、

白鷺の子供が道を歩いていたので

驚いて写真におさめました。



ついていくと歩いていくと、
暗い森の陰の小道に
やはり地上を歩いている鳥が
何羽もいるのに気が付きました。


よくみると茶色い鷺のようだけど、
焦げ茶色、ずんぐりした体。


その日は
珍しい鳥がいるな、歩くんだ!
と思っていました。


夜にその森を通りかかった時にも、
同じように辺りを歩き回る
茶色い鳥たちは
ちょっと不気味?

不思議な光景でした。



このあたりは歩くと野鳥の臭いで
むせるような一帯で、
ものすごい数の鷺がいるようです。

犬を散歩したり、ジョギングする人、
畑仕事の人もいますが

とにかく、すごい臭い。

でもちゃんと保護され
近隣の人と共存しているから、
だから道にいるんだと思います。




そして今朝。



調べると
星五位という、
ゴイサギの幼鳥らしいです。


縁起のよい、
変化の兆しだとか。


羽に白い点に見えることで、
星五位なんだそうです。




いい一日でありますように。

見ていただいてありがとうございます。


                              晴れしっぽフリフリ