わたしは勝手に

夏至と縁があるように感じています。



大事な事が始まる

何かが変化する



わたしにとって、そんな時期です。



今年は

どんな変化があるかな



すごいことがあるわけじゃないけど


わたしには


ちょっとした節目になることが

起こります。



斉藤和義さんの

かげろう、という歌があります。





"止まった時計を動かしたい"



まさにそんな気持ち。



昨日は



三年くらい会っていない

妹から、メールがありました。



複雑な気持ちですが、



返事をしたら



後で着信が入って来ていました。



わたしは話をする

心の準備がないし


結局いつも

同じことの繰り返し。



迷いましたが、

こちらから電話をかけられませんでした。



いつも自分の思い通りにしたがる

妹や母


泣いたり

脅かしたり、



そんな現実からやっと離れた今。



距離をおいて

今は考える時期だと思うのです。



やっては、いけないことや、

取り返しのつかないこと。



後悔するかもしれないけど、



わたしの本当の気持ちは



"自由になること。"



自分にかけてきた


我慢して仲良くやらねば、という呪縛。



自分で自分を信じない呪縛。



相手を喜ぶなら、という呪縛。




この先に




何があるのか。




わからないから不安です。




七月の半夏生まで。




やっとここまできたのに、

引き戻されたくない。




昨日は、そんな日になりました。