育てたアロエが増えすぎたので、

葉を収穫して

手作りアロエ化粧水を作りました。




レシピでは

グリセリンを混ぜますが


今回は葉をミキサーにかけ

水で煮出して濾したものと、


葉をカットして焼酎に漬けて

二、三か月置くもの、

二種類作りました。




手作りアロエ化粧水は

憧れのベニシアさんが作っていたり、


50代の女性も薦めていて


「肌年齢が若返る、」とか


「いろいろ試したけど、今はこれが一番、」とか


良い情報がたくさんあります。



時間もあるし、アロエもあるし、

作るしかないです。



傷みやすいので

冷蔵庫に入れて保管しながら、

五日間使用してみました。




なんとなく、

手のひらが明るくなったような…


本命は焼酎に漬けたほうなので

出来上がりが楽しみです。


仕上がるとピンク色になるそうです。




  見ていただいてありがとうございます。


                             

                              チューリップオレンジしっぽフリフリ