なんちゃってビオトープです。



養生用のタッパーが1つ増え、

水槽が5つになりました。



一昨日と昨日で32匹孵化し、

針子は40匹を越えました。


そして昨日孵化した針子の1匹が、

卵の殻をうまく脱け出せずに

頭に着いたままになってしまっているのを発見しました。



弱っているのか、

しっぽはちらちらするのですが

ただ沈んでいました。


生きてはいるように見えました。



昨日は仕事だったので、

別のタッパーに移して

一日様子をみることにしました。



帰宅してみてみると、

ちゃんと生きていました。


もしかしたら

お腹のヨークサックの栄養で

少し成長しているかもしれない。


二、三日は大丈夫かもしれないし、

とりあえず、明日の朝まで様子をみることしました。



そして今朝。



ちゃんと生きています。しっぽがゆらゆらして、なんとなくだけど色も黒く、濃くなっているような。


昨日より成長しているはず。




頭についている殻は

カビたりするかもしれないし、

どうにかとりたい!




かわいそうだけど、




思いきって匙ですくい

手のひらにのせました。




体温で温まらないうちに、とらないと。




良くみると、緑色の薄い膜が

頭あたりについています。


ちょっと指でなぞると、

あれ?

簡単にとれてしまいました。



光る眼をした、

黒いメダカの顔がでてきました。



水へ戻すと、

さっきとは別の魚(水を得た魚のよう)。みたいに、ピチピチ元気に泳ぎだしたのでした!



緑色の殻↓


お母さんからもらった、

ヨークサックの力。



一命を救い、

今後の生命に繋ぐ、愛の力でした。



すごい。



元気そうなので養生して

ビオトープ分館へ移動したいと思います。



分館と本館は水換え終了。



ご飯の時間です。


  見ていただいてありがとうございます。

                               しっぽフリフリキラキラ