待ちに待ったアヤメが開花しました。



自分の家でアヤメを育ててみたいという夢が



やっと叶ったとも言えます。





今日は叔父の三回忌法要でした。



家を出る時に


アヤメにバッタが乗っていました。





帰宅した時も同じバッタが乗っていて


叔父さんだといいなと思いました。





夜盗虫に喰われてしまっていた二つの蕾も
しっかりと開花しました。



従姉妹は



叔父さんが突然亡くなって
車の部品を作る作業所の
後を継がざるを得なくなりました。


叔父さんの遺した日記を頼りに
毎日孤軍奮闘し、丸二年が経ちました。


本当に
本当に大変だけど


今日も
立派に法事を行いました。


そんな従姉妹の後ろ姿を見るたびに


その瞬間瞬間を
しっかり目に焼き付けておこうと思います。


小さい頃からお世話になっている

わたしの姉のような人なのです。



叔父ちゃん。


叔母ちゃんとお姉さんのこと
見ていてね。


小さい頃から
わたしを家族として扱ってくれて


本当にありがとう。


      今夜は黄色いアイリスが咲きそうです。



      見ていただいてありがとうございます。

                                      しっぽフリフリ足あと