ちょっと前の記事で

旦那からティファニーの指輪を誕生日プレゼントでもらった記事を

書きましたが

 →「誕生日に家族から素敵なプレゼントをもらいました!」

 

 

その後にティファニーから

「ティファニー ワンダー」展に予約ができるメールが届いたので

りーちゃんと二人で行ってきました!

 

 

会場は虎ノ門ヒルズ ステーションタワー45階TOKYO NODE

 

まず入り口に大きな鳥にびっくり!!

この鳥はティファニーのアイコニックな存在で

「バード オン ア ロック」ならぬ「バード オン ア ボックス」!?

 

入り口は左奥(右側はショップ)

荷物やコートはまずロッカーに入れて

スマホだけ持って入場しました

が、イヤホンを持って入れば良かったです

音声ガイドが聞けなかった…!

 

入ってすぐの部屋

ティファニーの世界観に触れさらに中へ…

 

次の部屋はティファニーの起源がテーマ

ティファニーは1837年ロウアーマンハッタンに

文房具と装飾品の店から始まりました

左のグリーンはレザーが使われている現金出納帳です

 

 

見入るりーちゃんとティファニーの歴代ブルーブック

 

↓この食器の色が素敵で…

 

そして次は一気に照明が落とされた部屋

光り輝く宝石達

 

 

1965年に発表されたジャン・シュランバージェの

バード オン ア ロック

20世紀で最も有名なジュエリーデザインの一つとして知られているとか…!

写真は3羽までですが

様々な石の上にとまるバードは7羽いました

 

↓日本への愛の部屋

日本の伝統美がティファニーにも取り入れられています

 

 

↓夢の世界がテーマの部屋

左右に細かく仕切られそれぞれに

箱庭の様にジュエリーが展示されています

当時のウィンドウディスプレーの再現かな…?

 

 

りーちゃん「左にあるピアスがめちゃカワイイ!」

 

 

↓映画「華麗なるギャツビー」

 

夢の世界の部屋の最後は

↓エリザベス・テイラーが所有していたドルフィンブローチ

歌川広重の木版画とCGの映像美との融合が美しい…

この後朝日がのぼり…と背景が変化していき見入ってしまいます

 

 

次の部屋は「ティファニーで朝食を」

ティファニーといえば…この映画ですよね!

衣装の展示もありました

 

他にも映画の中で登場するティファニー

 

そして知らなかったんですが

スポーツ分野のトロフィーも!

160年以上にわたり様々なトロフィーを手作業で制作

Jリーグのトロフィーも飾ってありました

 

音楽の世界でも…

 

↓こちらはフレディ・マーキュリーのヒゲ用の櫛!!

 

次の部屋のテーマは「祝福の時」

跪いてケースパカっでこんな指輪が出てきたら…!!

 

 

「ダイヤモンドキングの真髄」の部屋

煌びやかなダイヤモンドが眩しいくらいに展示されています

 

さすがダイヤモンドキング

 

 

そして最後は幻想的な部屋の中央にケースが…

 

飾られているのは

創業175周年を記念して2012年に作られた

ザ・ティファニーダイヤモンド

 

 

 

 

 

 

展示会場では

ティファニーのクラフトマンの実演もそばで見ることができます

精巧で緻密なハンドエングレービング(手彫りの彫刻)

 

ダイヤモンドの研磨の実演

 

 

 

ティファニーといえばダイヤとは思ってましたが

そのデザインの着想や

スポーツや芸術分野への貢献だったり、といろいろ知れて

そして

なにより目の保養!!

素晴らしいものをたくさん見ることができる機会を

ありがとうございます

 
 

 

最後にティファニー展のギフトショップに寄って

私が買ったものは…

 

ティファニーワンダーブック

 

 

ちょっとティファニー自体に

魅入られてしまいましたww

 

 

ちなみに

ネットのティファニーワンダーストアで大抵のものは買えるんですが

ここでしか買えないものは

ポスター、ポストカード、ポーチ、トートバッグだったかな?

トートバッグはすでに完売してました

 

 

ざーっと写真を載せてみましたが

実は撮った写真100枚以上

ものすごく見応えある展示だったので

興味ある方、ぜひ行ってみてくださいラブラブ

 

チケットは6月23日(日)まで

Tiffany & Co.公式アプリ(ティファニー 公式アプリ)

もしくはチケットピアにて

 

 

 

イベントバナー

 

楽天お買い物マラソン中なので

楽天にあるティファニーいろいろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓昨日の記事も読んでくれると嬉しい♪