朝からビュッフェをたらふく食べた旦那とりーちゃんは

札幌大通り公園へ

 

二人が行った時期は雪まつり開催直前で

雪像制作も大詰め

陸上自衛隊第11旅団の巨大雪像は遠目にも迫力満点!

 

 

 

「湯ばーばと仲間達」

東光電気工事株式会社北海道支社さんの作品は

市民雪像人気投票で1位です

 

 

もう後は正式なお披露目を待つばかりの石像たち

 

 

↓なんとモデル像と撮らせていただいてました

「野球しようぜ!」大谷選手の再現度すごい…!

どうやって巨大な石像におこしているんだろう!?

「きたきつね」チームさん、ありがとうございました!

人気投票3位おめでとうございます!

 

 

りーちゃん達はホテルから歩いて札幌駅を通過し…

さらに歩いて行った先は

 

 

サッポロビール博物館

 

 

明治時代のレンガ造りの建物は北海道遺産に指定されている

日本で最も歴史のあるビール博物館です

 

 

サッポロビールの歴史や

  アサヒビールと同じ会社だった時期もあるの知らなかった…!

 

広告の歴史

明治期から現在までの歴代の広告が展示されてます

このあたりの時代は懐かしいって感じですが

明治大正時代の絵のポスターが趣きあって素敵です

 

 

最後は「スターホール」でビールの試飲!

 

 

「黒ラベル」「サッポロクラシック」「開拓使麦酒」の

3種飲み比べセット(1,000円)

 

味の違いわかったかな〜?

私も飲み比べてみたい…

 

サッポロビールといえば

ラベルにもある星のマーク

このマークは五稜星といい

開拓使が北海道へ向かう時の目印だった北極星だそう

日本で最初のビール醸造所だった札幌ビール

当時の想いの詰まった星のマークをみながら

飲むのいいですね

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー