北海道旅行初日は小樽観光です

 

小樽の街は明治以降開運貿易の拠点として

運河が作られ

運河沿いに建てられた倉庫群が現在観光の名所になっています

 

 

 

旦那とりーちゃんがまず行ったのは

吹きガラスの体験!

 

 

↑火を使う部分は工房の方です

 

りーちゃん達はキレイな形になるようコロコロ転がしたりする部分かな?

 

めっちゃいい笑顔なのが

お見せできなくて残念

 

世界で一つだけの自分のグラスは格別のようです

 

小樽の雪の道

 

 

 

次に向かったのが北一ホール

 

 

 

 

ここは天井もテーブルも店内の灯りは石油ランプ!

 

毎日開店と同時にすべての石油ランプ一つ一つに点灯していくそう

 

ガラスで反射する暖かみのあるランプの灯りは

幻想的で落ち着きますね

 

 

この後、小樽でスヌーピーショップを見かけて

 

ガラスの箸置きをお土産に買ってきてくれました♪

大事に使うねー!

 

小樽のガラスは石油ランプや漁業用の浮き玉などから始まり

今ではガラス工芸の街として有名なんですね

 

 

レトロな建物や暖かな光を反射するガラス工芸

そして豊富な海産物…

私も動けるうちに北海道一度行ってみたいー!

 

次は夜の食事へ…

 

続く

 

 

イベントバナー

 

りーちゃんの北海道旅行目的のひとつはカニ!

 

この前りーちゃんが作ってくれたエビチリ美味しかったから

買っておこうかな!