コメントありがとうございます!

北海道寒い…ガクブル

福岡も雪降ったそうだし

今年は雪多めなのかな…

 

みなさま雪の事故気をつけて…

 

今回はここも雪の日本海側

島根県からの記事です

 

 

 

シマメとは

島根県沖の隠岐諸島でのスルメイカの呼称です

特に冬の時期の、身が厚く肝に脂がのったシマメが寒シマメ

寒シマメの身をスライスして特製の肝醤油ダレにつけたものが

↓こちらの寒シマメ肝醤油漬けです

解凍してアツアツのご飯にのせれば

お手軽に絶品のイカの漬け丼に!

 

 

箱を開けると

左が、身の部分だけを使用した寒シマメ肝醤油漬け

右が、エンペラと身の部分を皮付きで使用

しゃきしゃきとした食感が特徴の寒シマメしゃきしゃき漬け

 

 

解凍はパックのまま

水の入ったボールに3〜5分浸すだけ

2コ解凍してたらもう一人帰ってきた…

でもすぐ解凍できるから便利!

 

暖かいご飯の上に乗せて黄卵添えて

ネギ、胡麻、海苔をお好みでかけていただきました

 

 

 

 

 

この寒シマメ漬けは

島根県隠岐諸島海士町で地元の漁師さんが獲ったイカを

地元で加工から発送まで行われています

 

CAS凍結という

細胞を壊さず鮮度を保ったまま凍結する技術を導入し

寒シマメ肝醤油漬けができているそうで

ほんと新鮮!

 

二人とも肝醤油漬け

ぷーちゃんがこういうの大好きなのは

わかってましたが

お子ちゃま舌のりーちゃんも

美味しい美味しいいいながらいただきました♪

私も普段はイカの塩辛とかは食べないんですが

これはくせもなく美味しかったです

お酒のあてにもおすすめ♪

 

 

隠岐島直送の寒シマメ肝醤油漬け

島根の海の風を感じながら

ぜひ召し上がってみてね

 

 

 

↓10 %オフクーポンもお使いください

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

スマホケースを変えようと思ってて

今まで無地だったのでこんな柄もカワイイ

 

 

もしくはストラップだけ買うか…