今回はお出かけ記事です

 

みなさま「乙嫁語り」という漫画ご存知ですか?

 

森薫さん作の漫画です

19世紀後半の中央アジアに住む人々の

結婚や生活、文化を描いた作品で

生き生きとしたキャラクターが魅力的なんですが

なによりその絵がもう素敵すぎて…!!

衣装や装飾品が細部にわたり綿密に描かれてるんです

 

 

 

 

この作品受賞歴もすごくて

2010年全国書店員が選んだおすすめコミック2位

2014年マンガ大賞受賞

(2011年、2013年は共に2位)

フランス・アングレーム国際漫画祭2012 世代間賞受賞

全米図書館協会、10代向けグラフィックノベル・ベスト10選出

 

我が家でも家族みんなで読んでました

 

その乙嫁物語りの企画展が横浜で行われていたので

旦那と二人で行ってきました!

 

場所は本郷台駅近くのあーすぷらざ

懐かしい〜!

子供達連れて昔行った場所です

 

 

展示会は

なんとスマホだったら撮影OKなんです!

たっくさん撮ってきました

 

 

これだけ描くのにどれだけかかるのか…!

大自然も馬や羊もすごく素敵

 

 

そして

画面の中にいる人々がそれぞれいろんな動作や表情をしているのを

見るのが楽しい絵なのです

 

漫画の原画には

下にネームと掲載された状態があり

見比べることができます

 

書き込まれた絵もいいですが

ラフに描かれてても可愛い

 

ただ原画が展示されてるだけじゃなく

森薫先生の

作品についてや画材などのコメントが随所にあって

説明を受けながら絵を鑑賞させていただいてる感じもすごく良かった

 

これで入場料400円は安すぎるねって

旦那と言いながら満足感に浸りました

 

絵に興味がある方はもうぜひ見に行ってください!

横浜の展示は6月25日まで

12月に北九州でも行われるので九州の方ぜひ!

 

 

 

この展示が行われているあーすぷらざは国際交流を目的とした施設で

世界の暮らしや文化が体験できるスペースは

子供達を連れてお気に入りのおでかけ場所でした

↑ネパールの家

 

↓タイの家

 

↓民族衣装も自由に着ることができます

 

↓スリランカの数学の教科書は

いったい何が書かれているのか!?

イラストの様な文字!

 

 

ちなみに

森薫先生が書かれていいます
 
子供達が独立したら
中央アジアも行ってみたいものだなぁと
しばし世界へ心を馳せる一日でした
 
 
記念に買った乙嫁語りのポストカードと
刺繍缶バッチ↓

傘が可愛くてめっちゃ欲しかったなぁ

 

 

おまけ

↓15年前民族衣装を着たきたぷりたち

↓15年前の記事

 

 

コメントありがとうございます!

スミーさん、元和菓子職人!それは確かに舌がこえてる

スミーさんも肥えてるんでは…!

甘酒いいですよね!以前義父に喜ばれたなぁ

☆アリサ☆さん、可愛いですよね

キャラも可愛いです

か〜ずさん、パイナップルはコップに入れて台所の前の棚に

置きっぱなしでした!日当たり?って感じですww

すごく生命力強い

不織布はどこかで植え替え必要だろうなとは思ってましたが2年ですか…

そして液肥ですね!様子見てみます…ちょっと時間が経ちすぎた感あり

すずむしさん、ね、ね!いいでしょ!

私も最近使ってたマスカラ、ダマになっててちょっと不満だったので

戻して良かったです!またセレブ姉におすすめ聞けたら書きますねー!

 

 

 

それでは〜!

 

 

 

ツイッターはコチラ→https://twitter.com/kitapuri00

インスタはコチラ→https://www.instagram.com/kitapuri00/

 

↓応援してもらえると嬉しいです


人気ブログランキング