先日、ちらっと書いたのですが
楽天で美味しいものを探してた時のこと
 
 
 
まあそっか
そこまで昔のことじゃないか?
 
両親がまだ実家に住んでいた時
我が家に何度か紙パックに入ったとうふを
送ってくれていたのです
 
 
楽天で見つけたので
買ってみました
 
 
森永の絹とうふ
 
 
白い箱を開けると
中に「絹とうふ」と「絹とうふしっかり」

 

 
ケースを開けると
紙パック入りのとうふです

 

パッケージが昔と変わってました

 

我が家は右側の普通の絹とうふしか

食べたことないのですが

(濃厚で美味しいの)

今回料理に使えるしっかりの方も

買ってみました

 

 

 

ハサミでバックを切って

取り出すと

 

 
ぷるるん!
もうこれで
すぐに食べられます
 
冷たいのが良かったら
いくつか冷やしておけばいいし
 
料理作ろうって思って
あー豆腐なかったー!
って思うことがままあるので
 
 
常温で保存できるこの豆腐は
すごく便利なのです
 
 

スーパーで安売りの時は

スーパーのも使う感じで

併用してました

 

 

そして届いたこちらの賞味期限は8月まで

タイミングで賞味期限いろいろかもですが
長期保存ができます
 

 

 

 

 

 

今日で

東日本大震災から10年です

 

この豆腐は非常食としてもいいなって思って

森永乳業のHPを見たら

 

やっぱり10年前に避難所に提供されていたものでした

 

森永乳業HPより抜粋すると

2011年の東日本災害時に当時冷蔵で10ヶ月の

長期保存ができる豆腐として避難所に提供

2018年 食品衛生法が改定

2019年に「日本初の常温保存可能な豆腐」として発売

 ↓森永乳業のHPより

https://www.morinagamilk.co.jp/release/newsentry-3355.html

 

 

内閣官房の国土強靭化推進室が発行する

「国土強靭化 民間の取り組み事例集」にも

この豆腐が選定され掲載されています

 ↓こちらで読めます

https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/kokudo_kyoujinka/r2_minkan/pdf/032.pdf

 

災害の時こそ

常食している食べ物があると

ホッとできる…

 

 

森永乳業の絹ごしとうふ大好きだった我が家としては

なんだかとても嬉しい

 

 

両親にも

この森永のとうふ送ろうと思います

また周りに配ってあっという間に

なくなっちゃうかなニコニコ

 

 

皆様も試してみてね

おすすめです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓この時は東北の被災地の仮設住宅でのボランティアでした

当時は身バレするかもと詳しく書いてないので

高校生どんなボランティアだったか

そのうち聞いて書いておこうかな

 

 

 

 

 
↓フォロー嬉しいです

 

 

ブログで紹介したものを中心に

買いたいもの買ったもの載せてます

kitapuriのルーム

 

↓プロフィールはコチラ

☆きたぷり家のプロフィール☆2020年

 

LINEスタンプ3種発売中

Lineスタンプ  →「お母さんは心配です」   

         →「男子学生の日常」

ぷーちゃん作待ち合わせスタンプ   /  byはまじろう

 

ツイッターはコチラ→https://twitter.com/kitapuri00

インスタはコチラ→https://www.instagram.com/kitapuri00/

 

↓応援してもらえると嬉しいです


人気ブログランキング