我が家の百人一首の覚え方の記録です







どういう風に覚えたかというと・・・


その1 本で親しむ


その2  暗記する
 (過去記事にリンク)


その3 実践する











そして今回は・・・




その4  百人一首のサイトを利用する










きたぷり家が利用してるのはココ


      


       ↓




五色百人一首ゲーム




おすすめのポイント


    ・読み手(音声)がいる


    ・レベルが選べる


    ・実際のカルタと同じ表記で遊べる






ここが五色百人一首なので


これに合わせて


より早くとれるようにアンチョコ(?)も準備しました!






きたぷり



これは例えば・・・





なげけとて 月やは物を 思はする かこち顔なる わが涙かな




だったら   なげけ かこ (嘆け 過去!)




というような覚え方のもの




検索すると出てくるので




あちこち参考にしてまとめました






きたぷり




↑こんな感じに色ごとに用意


   卓上カレンダー立てに入れてます








参考になったでしょうか・・・




他にも




いろいろ百人一首で遊ぶサイトがあるので




探すのおもしろいですよ~!
















いよいよ今日はきたろうの中学校の


百人一首大会です!きたろうーがんばれー!    


↓クリック!            ↓クリック!


子供服・子育てブログランキング
          



↑更新の励みになります!ポチッと二つ!





えっと・・記事書いていて、みんな引いてないかな・・と


ちょっと不安になったりして・・・


なんかね・・・教材考えたり、作ったりするのが


どうも単純に好きみたいです


あきれないでねー!










◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


第3回♪みんなで決める!


「すくパラおすすめ」子育て日記♪




投票してくださる方は


「sukupara」に投票メッセージを!


       ↓         (複数投票可)


http://sukupara.jp/rec_blog/4/

  ↑投票・応援もここからできます


      (すくパラの登録が必要です)


「件名」欄に NO.10 きたぷり とお願いします~!




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇