最近のきたぷり達(主にぷーちゃんとりーちゃん)が


熱中している百人一首




参考までにどうやって覚えているかというと・・・




我が家のリビングやトイレの壁に


きたぷり


五十音順で書いたものを貼って覚えてます




覚えたかどうかは二種類のチェックシートを作りました




①子供達用のチェックシート



上の句の二文字だけが書いてあります


きたぷり

↑りーちゃんの



②母用のチェックシート


五十音順に表にしてあり

右端はきたぷり家五人の名前が書いてあり

覚えたものにシールを貼っていってます

きたぷり
(あっちなみに右端は私・・・)



子供が自分のチェックシートを見ながら


言えるものを言って

きたぷり

私が確認していくというやり方です



チェックしてたのはぷーちゃんとりーちゃんのみで


きたろうは全然参加してなかったんですが





中学校でも百人一首大会が近づいてきたようです

きたぷり




きたぷり


きたろうの小学校では(先生によってですが)


百人一首大会が5年や6年でありました


でも他の小学校では


まったくやらなかったというとこもあるようです





きたぷり


いよいよ


きたろうも参戦!?







って言いながら 覚える気配はないんだな・・・きたろうは・・・ふー

↓クリック!            ↓クリック!

子供服・子育てブログランキング           

↑更新の励みになります!ポチッと二つ!

どうもありがとうございました!!



という訳で

どうも熱中しやすい我が家(特に私・・・

冷めないように頑張りますー

こんなことしてるから

自分の時間が減ってるのか!?

コメ返し・・・今日こそは・・・(大汗


中学の百人一首大会

今年はどうやるかはちゃんと聞いてないけど

卒業生のママが在学時は

全校放送で百人一首を流して

全クラス一斉にやるものだったらしいです

今小学生のみなさん

早めに覚えておくのもいいかもよ!?

学校によっては成績に加算ありだし!


そして今日きたろうは家庭科で

キャベツの千切りの試験があるらしい!

男もすなる料理!





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

第3回♪みんなで決める!

「すくパラおすすめ」子育て日記♪


投票してくださる方は

「sukupara」に投票メッセージを!

       ↓         (複数投票可)

http://sukupara.jp/rec_blog/4/

  ↑投票・応援もここからできます

      (すくパラの登録が必要です)

「件名」欄に NO.10 きたぷり とお願いします~!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇