横浜美術館に行った話し の続きです




横浜美術館では夏休み期間に毎年


「夏休み子どもフェスタ」という


美術作品の鑑賞の仕方を教えるプログラムを開催しています



なんと!きたろうの宿題にぴったり!


ということで参加してきました~




鑑賞対象はコレクション展(横浜美術館所蔵の展示です)


コレクション展の観覧料が必要ですが


フェスタは無料ですラブラブ


(観覧料・・・一般500円、中学生100円、小学生無料)





コレクション展に入り、フェスタ会場に行くと


フェスタ担当のお姉さんからカードを選びます


きたぷり




このカードには


展示作品の一部分が拡大してあり

きたぷり


鑑賞しながら


それがどの作品の一部分かを探すというもの



きたぷり


ほら


同じのだと競争になるしねっ!



きたぷり



と・・


選んだ途端・・・



きたぷり



蜘蛛の子散らしたっ!



どれ選んでも一緒だった・・・・






しょうがないから


りーちゃんに付き添い


探すけど


最後のひとつが見つからない・・・




そうこうするうち



きたろうとぷーちゃんは


探し終えて


フェスタ用のテーブルで


美術作品の楽しい鑑賞の仕方を


レクチャーしてもらい





りーちゃんは


お姉さんから声をかけてもらって


作品を見ながら



きたぷり


答え合わせをして


いろいろ教わったようです





きたろうとぷーちゃんは


その後も


きたぷり

二人に対して


なんと三人の方がついて時間をかけて


いろいろ教わったようです







その後にもう一度


絵の鑑賞をしていたんですが

きたぷり


わからないものは


全て「不思議な絵」で済ます私・・・(汗






そこにぷーちゃんがやってきて・・・


きたぷり


すごっ!



知ると知らないのでは


絵の見方が変わるなぁ~!




参加させて良かったよ!


夏休み残り少ないですがおすすめです!








会場では


多数の中学生らしいグループが


メモをとったり写真を撮ったりしてましたが




さて



我が家の中学生はというと・・・・



きたぷり













なんのためのペンとメモ・・・    相変わらずトホホです
↓クリック~!            ↓クリック~!

子供服・子育てブログランキング           


↑更新の励みになります!どうもありがとうございました!!





やっと記事かけたー

時間掛けるとまたパソコン落ちそうなので

急いでUP!

文章がおかしかったらごめんなさーい