博多といえば


きたぷり


豪快な博多弁!






今回福岡へ帰省したことで


我が家の会話に博多弁がでてくるように


なりました




たとえば

きたぷり

「今からするんだよ」


あれ?




なんか情けなかっちゃばってん!




この「・・・とよ」


私が普段から多用しているようで


りーちゃんはもともと使ってたんですが


今回の旅できたろうとぷーちゃんも


とよとよ言ってます


女性が使う博多弁だっけ?


なよっとしてて怒れません






後は


「かしわ」=鶏肉


実家の母は鶏肉とは決して言いません


始め「なんのこと?」と聞いてましたが


すっかりかしわ派です



先日もきたろうにお使いを頼むと

きたぷり


かしわと言い直されました




それはいいんですが




きたぷり





きたぷり


気を使わして


悪かった・・・






後日手羽先のから揚げでいただきましたとよ





押すとよ~              頼んだばい!

↓クリック~!            ↓クリック~!


子供服・子育てブログランキング           

↑励みになります!どうもありがとうございました!!



ただね

学校が始まったら

博多弁急速に人気ダウン!

子供は順応性が高かけんねー!(高いからね~)






すくパラ 参加中~


↓帰省日記もUPしました~

よろしければどうぞ!