小学館の雑誌eduのHP


おすすめブログとしてきたぷりを


紹介していただいています




そのedu12月号は料理特集ということで


ウェブedu 「みんなの子育てエピソード」 の今月のテーマは・・・



「親子で作ったおすすめ料理を教えてください」





きたぷり達、料理はちょこっとずつやってます


           詳しくは・・・→ 「我が家の食事のお手伝い」





りーちゃんはギョウザやシューマイ作るのが大好き


声をかけると



すぐやってきます(あっ私に余裕があるときねっ!)



以前は


シューマイはめんどくさそう・・・と思ってたんですが


幼稚園の料理サークルでやってみると意外と簡単!


おすすめです♪


「れんこんとしいたけのシュウマイ」


材料  豚挽き肉  ・・・  250g

     玉ねぎ    ・・・ 100g

     れんこん  ・・・ 40g

     しいたけ   ・・・ 2個

     片栗粉    ・・・ 大さじ1

     しょうゆ   ・・・ 大さじ1

     酒       ・・・ 大さじ1

     砂糖     ・・・ 大さじ1

     ごま油    ・・・  大さじ1

     しょうが    ・・・ 少々

     塩・こしょう  ・・・  少々


     シュウマイ用の皮   

     

作り方

   ① れんこんは酢水にさらしてから荒みじんに切る。

     玉ねぎとしいたけもみじん切りにする。


   ② ひき肉に調味料を全部加え、練り合わせる。


   ③ ①と②と片栗粉を混ぜ合わせる


   ④ 親指と人差し指で輪をつくり皮を置いて、中央に具をのせて

      くぼませながら包む


   ⑤蒸し器にクッキングシートを敷いてシュウマイ同士がくっつかない

      ように並べ、お湯が沸騰してから強火で10分くらい蒸す



   

④の過程を詳しく描くと・・・・

①輪を作る

 

②具を置く(ディナーナイフがやりやすい)


③くぼませながら包む


④すぐ乾燥するので濡れ布巾をかけておくといいです



ちなみに我が家ではこの倍量を作ります~!



りーちゃんはなれたもんで


私がすぐ作り始めないと・・・


指導が入ります!



ただ・・・



りーちゃん


輪を作って具を入れた後は


必ずもう一枚 皮を使って


おもしろい形を作るのが好きなので(ギョウザも)


皮が足りなくなって買い足しに行ったことも・・・・


  (3パックくらい(約75枚?)使うかなぁ・・・)




まあ自分で作ると良く食べるので


今のとこ好きなようにやらせています





↓そんなシュウマイたち

                  (あんまり見栄えが良くない(^▽^;)


野菜が結構入っているので


いくらでもいけますよ♪



ぜひ作ってみてね~!







↓りーちゃん片付けは苦手!・・・・ポチッ!

子供服・子育てブログランキング osite

↓も一つオマケに!こっちもポチッ!



↑もうちょいで50位内!

励みになります!どうもありがとうございました!!



今日は幼稚園の田んぼで作った稲の脱穀に

行ってきます~

今週は毎日幼稚園なのに自転車が

パンクから直ってないまま・・・フー(汗

コメレス・訪問コメント遅れててごめんなさい(・・;)






すくパラ 参加中~