先日コニカミノルタ さんからエコハウスのセットが届きました!


ペーパークラフトで作る環境ポップアップ絵本の用紙と


ボンドが入った至れりつくせりのセットです




後は切ってつくるだけ♪


ところが・・・



我が家は三兄弟・・・でも一セットしかないんだよ~






という訳で


コニカミノルタのサイト に行ってみると


同じものがダウンロードできる!


そこでクラフト用に使ってる厚紙に印刷して


もう一セット用意しました



我が家で使った用紙はこれ↑


ヨドバ○カメラで680円で購入していたものです



作り方の説明書もついているので(サイトでダウンロードもできます)


小3のぷーちゃんはもちろん






私と一緒に作ることになるだろうな・・・


と思っていた年長のりーちゃんでも


壁と床とつなげるのと最後に壁同士を張り合わせる意外は


一人で作っています



コニカミノルタのサイトでは


夏休み自由研究スペシャルということで


他にもいろいろダウンロードできます




じゃあ・・・( ̄▽+ ̄*)


きたろうと私も


希少動物ペーパークラフト を作ることに!





四人でそれぞれ違うものなので



机の上はペーパーだらけ~!






続々できました!



がっ!


気がつくと・・・


壁全部がくっついてる!!


説明最後まで読んでなかった・・・この方 と一緒!


絵本なので折りたためないと!!




ところがっ!

すでに


ぷーちゃんのは知らない間に


自己流の工夫がほどこされ


たためないっ!!?


シンクができてた・・・





しょうがないので


りーちゃんの分だけ


バリバリともう一度はがして



たためるように直しました♪






クラフト用紙の白い部分を捨てるのももったいないので(エコ?)


ぷーちゃんとりーちゃんの人形も作成~


もともと自分でキャラクターを書くけるようになってたんですが


それだと家具に対して小さかったので


好きな大きさにチェンジ!




「おっ郵便が届いてる」


(ハガキや封筒も作ってみた)




「テレビ見よう~」


「見終わったら消してね」












遊びながら


エコを身近に考えるきっかけになるようです







さて


きたろうと私の希少動物ペーパークラフトはというと・・・










できました~!




きたろう作 ケープペンギン(難易度:B)



アフリカ大陸の南端のケープ地方のみに生息

採掘による繁殖地の環境悪化やタンカー座礁による

原油の流出などにより20世紀初頭から現在にかけて

25%以下に減少

このまま減少が続くと70年以内に絶滅することが

危惧されている





きたぷりん作 イヌワシ (難易度:B)



北海道から九州までの山地帯に生息

森林伐採やレジャー開発などで生息環境が悪化し繁殖率が

低下しているため、絶滅が危惧されている



どれも絶滅が危惧されているものばかり・・・


作りながら、この動物達が大変なことになってるなんて・・・


と感慨深いものがあります



コニカミノルタのサイトでは


8種類の希少動物のペーパークラフト が作れ


さらに別のページでは


環境破壊のため絶滅が危惧されている動物などの紹介 もあります


地球温暖化 についてもわかりやすく説明があったりして


家でできるちょっとしたエコなことが


実は地球や地球に住む全ての生き物に関係しているんだということに


気づくチャンスだと思います





まだ夏休み何をするか決まってない小学生には


すごくおすすめ!


というか・・・


子ども達みんなに見てもらって考えてもらいたい!と思いました






せっかくなので


もうちょっとエコについて考えたいな・・と思い


昨日は環境エネルギー館 に行って来ました


その話はまたこんど!




エコハウスもぷーちゃんがベッドやら扇風機やら

小物が次々できています・・・

ついでに、うちわを作ったら一番のエコか?










↓ポチッとお願いします!
子供服・子育てブログランキング osite

も一つオマケに!こっちもポチッ!
人気ブログランキング

↑励みになります!どうもありがとうございました!!




昨日はあちこち出かけて

疲れて寝てしまい久々更新できなかった~

前回の記事にもコメントありがとうございました!!

ラジオ体操・・・最近はどこもやってないんですねー

ばんばさん とこは珍しいのかも!)

夏休みは朝ラジオ体操の後に

友達と自転車で知らない道を開拓するのが好きだったなぁ














すくパラ 参加中~