昨日は旦那が東北方面で会議で一泊の予定


子連れOKなのでりーちゃんのみ連れて行きました



そこで


留守番のきたろうとぷーちゃんを連れて


シーパラダイスへ!



途中


旦那から


地震で東北旅行は中止という連絡


とりあえず今日は別行動することに





今回シーパラダイスでは


アクアミュージアム バックヤドツアー に参加してみました!


普段みることのできない水族館の裏側を見て回ります



まずはこれ


この粘土のような物体は


実は化学的に加工された排泄物!


説明のお兄さんが手にとって匂いをかがせてました


ぷーちゃんによると匂いはしなかったそうな


埋め立ての材料に利用されるそうです





建物の中の小部屋では



イルカたちが見える場所が!


人懐っこいイルカはすぐ寄って来て


ガラス越しに鳴き声もよく聞こえました






これはイワシとサメの水槽を上から見たところ


掃除をするときに使うワイヤーのかご(サメに襲われないように)も


ありました




次に行ったのは



魚の餌を準備する場所


ノリのいいお兄さんがサバを三枚におろしている最中です


餌用の貝類は高いので


サバなどをおろして柔らかい身の部分をあげるそうです



隣は冷凍庫

箱づめされた魚や貝が貯蓄されてました




イルカはイカや魚


シロクマは甘い果物が好みなど


種類によって食べ物も違うし大量に用意しなければいけないので


大変そうです


なかなか入る機会のない水族館の裏側は


きたろう達もおもしろかったようでした


(といいつつ何組も迷って入ってきている人たちを見かけました・・・)





バックヤードツアーを終えたきたぷり達は


魚の餌やりでまったりと・・・(はまったようでこの日二回目)


人の気配を察すると

まず魚達が寄って来て



その魚達を踏み台に



カメたちが集まってくる!!


でも素早く餌を食べるのは魚のみ




カメたちは飼育係が団子にした餌を

直接食べさせてもらってました





水族館の他は

前回営業していなかったアクアライド

ちょっと濡れたけどおもしろかった~

思ったほどスリリングではないけどね

この日は天気もよかったので


砂浜で遊んだり



アトラクションで遊んだり




丁度あじさい祭りをやっていて


スタンプラリーに参加したりと


盛りだくさんに遊びました







さて東北に行けなくなった旦那達は・・・


同じように子連れで参加するはずだった方と一緒に


上野動物園に行ったそうな


むさくるしい大人の男二人に園児の女の子ふたり・・・


写真をみたけど




どうみても人さらい・・・







岩手・宮城内陸地震では被災された方の

お見舞いをもうしあげます

またお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします












↓ランキングに参加中~ポチッ!

子供服・子育てブログランキング osite

も一つオマケに!こっちもポチッ!
人気ブログランキング

↑励みになります!どうもありがとうございました!!



昨日は夜はりーちゃんのお友達に誘われて
ホタル狩りにも行きました
ほんとに盛りだくさんの一日
私はまた腰痛と新たに肩の痛みが・・・(泣






すくパラ 参加中~