千歳市の平年の最高気温が最も高くなるのは8月6日から9日に掛けてです。明日からの4日間と言うことになります。とはいっても25.8℃ですから連日猛暑日に見舞われている地域の方々からすると、涼しいということになるのでしょう。今日の最高気温は27.1℃でした。

 

 この時期散歩道沿いや空き地などで「我が世の夏」を謳歌しているような野草があります。その一つが「ノラニンジン」です。ヨーロッパ原産で野菜のニンジンが野生化しtものと言われますが、人参の原種のような気がします。食べられますが、まずいです。

 これに似たノコギリソウを追って生えてきます。繁殖力が強く、他の草を駆逐する勢いです。

 

 

 

花を終わると鳥の巣のようです。

 

ノラニンジンとともに我が物顔なのが「ガガイモ」です。私が「ヘクソカズラ」と間違えて書いてしまった草です。草刈りされた歩道沿いに延び、ほどなくして埋め尽くしました。これも驚くほどの繁殖ぶりです。

 

 

 

 

 

 

 

そのガガイモの間から日の光を浴びようと昼顔が顔を出していました。

 

 

アザミが咲いていました。アザミは種類がおおいそうですけれど「ノアザミ」でしょうか。ノラニンジンの間で花開いていました。

 

 

 

 家の庭で存在感を出し始めたのが「カサブランカ」です。庭に出るとその白さが目に飛び込んでくるとともに、独特の濃厚な甘い香りが鼻を刺激します。