家の隣の農園で今日からイチゴ狩りが始まり、初日から賑わっていました。朝9時からの開始なのに早い人は午前6時ころから並び、午前8時ころには約100台は入れる駐車場は満員。入れないで戻る車が相次いでいました。

 今日は日曜日なので家族連れがほとんど。空模様が心配されましたが午後からは雨となったものの、午前中は薄曇り。昼前には熟したイチゴがなくなって今日はクローズとなったようです。

 

 私が住む地域にはイチゴ園が3か所あり、今日足並みをそろえて開園し、どこも多くの入園者がいました。特にここのイチゴ園は約2万株というイチゴが植えられていて人気のイチゴ園です。

 

 ちなみに入園料は6歳以上が1200円、3-5歳が600円、3歳以下無料で、イチゴの持ち帰りは100㌘150円となっていました。

 

広いイチゴ園です。

 

赤く熟したイチゴが

 

 

駐車場は開園五時間以上前に満車。

 

開園を並んで待つ。

 

早速イチゴ摘み。

 

 

 

我が家のイチゴは最盛期を過ぎ小粒になっています。今日の収穫は約1㌔でした。