菜園のイチゴが数日前から採れ初めています。品種は北海道生まれの「けんたろう」で糖度は13℃以上、比較的日持ちがいいので輸送に適していると言われています。

 

 今朝の収穫は1㌔ありました。これまでの例ではピーク時には連日2㌔くらいずつ採れましたので、これから本格化します。粒も大きいのが採れます。

 

 たくさん採れるようになったら生食のほかヘタを取って冷凍したりジャム用にします。保存しておいて来年春までは食べられます。今日の収穫は仙台に住んでいる二男のところに送りました。傷まないで着いてくれるといいのですが。

 

 イチゴが終わるころにはブルーベリーが実り、ハスカップも採れます。その後暑くなるとメロンやスイカです。

 

 

大きい粒を500円硬貨と比べてみました。

 

前にアップしましたがアライグマやキツネ、シカの食害を防ぐためネットを張り巡らしたりカラス除けのテーブを下げています。おかげで被害には遭っていません。